秋練.22

 

 

秋の大会の準備で頭がパー竹林のタケノコ頭になりそうなので、ブログを書いてみようっと。

 

 朝練通勤ランだけは続けていますよ。フルサブフォー復帰宣言しましたから。夏までの練習は腰痛でそろそろ10kmを毎日のごとく走っていたのを今は基本行き5k帰り2.3kの短い距離をほぼ全力の8分目のスピ練を課してみた。二ヶ月近く経って、ようやくにして本日平地で1キロ当たり5分以内で走る感覚がつかめたように思う。体が思い出したのである。日曜ごとの松山競技場通いでペース走をかたちばかりにやってきたのだが、まずはスピードを出せるフレーム(体勢)を作ることだ。それからエンジン(心臓心拍)のバージョンアップだ。今までの古びた耕運機をなんとか普通乗用車並みにはせんば、と試みているのではある。問題は腰痛であった。これがスピード出した練習をし出したら回復傾向になっているのである。悪化覚悟でバタバタヤケクソで走ったのが腰痛が軽くなる、こんなことがあるんだろうか?走る姿勢が良くなっているのではないかな?とは思うが、これは嬉しい誤算になっている。ただ下りでストライドを伸ばすとテキメンに腰にきたり、島原や野母崎に車で出かけるとダメですな。ロキソニンテープの大判を背中ぢゅうに貼ってしのいでいます。で、走る時のタイムをランナーズのアプリで計測しているんですが、これを使うと過去の結果と比較できたりしてとても便利なんですね。隔世の感があります。

 

      

            秋日和アプリが告げるタイム聞く

                       

                                                                    季語  秋日和