春練.7

 

 * 福岡市で九州初の感染者が確認されたようです。時間の問題と覚悟はしていたが、やはり不安になりますね。

ここはもうマラソンの神様や地元の鎮西諏訪大社の神様に疫病の退散を願うしかないです。どうか無事に5月の大会が開かれますように。

 

   

  熊本城マラソン.4

 

           今流行る馬の病や摩耶参り

          

             正岡子規   季語=摩耶参り

 

      関西のランナーの皆さん、トレール練習の折には摩耶参り(詣)して疫病退散の祈願をしてくださいな。

 

 ここ二ヶ月前からラン練習は目標キロ 5分30~40秒を30キロまで保つ練習をやって一応それが達成確認をして熊本城マラソンのスタートに立ったので、自分なりに4時間15分の手応えはあったのだが、結果は惨敗。しかし待てよ。この練習をしていなくてこのマラソンに出ていたとしよう。ひょっとしたらもっとひどい記録が出ているか、途中冷雨でリタイヤしていたかも知れん・・・・。こう考えると少しは慰めにはなる。あと2年もしないうちに満の古希だ。しかしサブフォー復帰を宣言したのはそれがわかっていて加齢に抗うために大袈裟に闘争を宣言したのであって、今しかそのチャンスはないと思ったからだ。サブファイブできれ全参加者中の順位は中間を保てるのだ。また年代別では中位以上にいられる。しかし私はそこの位置では満足しません。もっとやれるはずと言う意地と傲慢が私にはある。それが私には大切なのだ。常々言っているようにフルマラソンの途中で酸欠になるくらいのスピードを体現したいのだ。まだまだやれる。で、腰痛をなんとかせんば。近々整形外科に行って腰を再検査してもらうことにしよう。