2023春練.2

 

 

 

   ラン練に祈りの足向く神の島

        春立ちけるも風は冷たき

 

 

  *写真は2/10は最後の30kmペース練、神の島のマリア観音像。2022の長崎平和マラソンのコース予定地だった神の島は隠れキリシタンの島、埋立により陸続きになり、島周回できるコース(周囲5kmくらい)は高低差0の長崎で数少ない全くの平坦路。五島灘に向かう長大な名称1キロ堤防もあり休日にはラン練と堤防つりで訪れる人も多い。

 

   最後の30kmラン練を終え、今は疲労抜きのジョグ練です。夏場は走りすぎ疲労が蓄積されたこともあって、3本走った30km練の疲労がたまらないようにした。疲労が抜けてるかどうかというより、疲労を溜めないように走りすぎないようにした。このためにサブフォー対策の速筋訓練(インターバル練)も十分ではなかったです。今回は最初からサブフォーは無理だとわかっているので予想タイムを修正します。とは言ってもサブフォー復帰の目標は捨てませんよ。70歳までにそれが達成できなかったので、その目標は80歳になるまでにその目標を維持しあと9年もあるので焦る必要はない。つ~かサブフォーうんぬんよりも棺桶に入っている方が早いかも。あと一年一年が最後の挑戦と思って臨むしかないようだ。で、今回の予想タイム。

 1. 4時間20分   平均6分10秒。ハーフ地点まで5分30秒までの維持が必要                

 2. 4時間40分   平均6分38秒。ハーフ地点まで5分50秒までの維持が必要

 3. 4時間50分   平均6分52秒。ハーフ地点まで6分00秒までの維持が必要

 4. 4時間59分   平均7分06秒。ハーフ地点まで6分10秒までの維持が必要

 5. 5時間以上  ペースがどうであろうとフルの記録を挑戦しようする足ができていない。

 

あくまでも予想はサブフォーの平均5分41秒を目指すと、このペースで入ると結果は5だ。だからハーフまで平均6分ジャストで走り予想1予想2の間を目指す。つまり4時間30分の予想。これでもきついかな~。最悪3で収めるようにしたい。でも予防線を張るわけではないが、最後の30km練で3本とも20kまでの平均ペースは6分10秒しか出なかった。これにはかなりショックを受けている。後半ペースは極端に落ちないような練習はできたのではないかとは思っているので、ケツイタ対策をした上で希望を持って走るしかない。

もちろん熊本城マラソンの結果はこのブログで報告します。