今朝の稲佐山

秋の湾岸まで3ケ月きりました。

参加ランナーの皆さん練習頑張ってますか?
練習やりすぎて怪我してませんか?

真夏のこの時期、日中ランは自殺行為になるので朝か夜メインでの練習になりますよね。

今日は早起きして2週間ぶりに自宅の対岸に見える稲佐山目指して往復20キロラン。

走り始めて3キロ、稲佐山に登り始める前には昨夜飲んだビールやら焼酎やらが大量の汗となり、既にウェアもビッショリ。もう稲佐山登山しなくて帰ろうかと何度も思ったけどがんばりました・・・

やはり展望台からの景色は何回見ても最高!!疲れは吹っ飛びます。

今朝の山頂からの眺めは最高で普賢岳、天草、五島列島もハッキリと見え、日向でも風があり涼しく、ちょっとだけ秋の気配を感じました。

上の写真は今朝の長崎港、見にくいかもしれませんが、海外からのクルーズ客船(エクスプローラー・ドリーム)とその下、小さく見えるのが五島行きフェリー


ところで、写真のように秋の湾岸までに稲佐山頂へのスロープカーの工事は終わらないみたいで、HとWは今年の春と同じ迂回路のなるみたいです…