再開すうで

 

 4,5年前だったか、ヤフーのジオログのサービスが終了して15年ほど続けていた個人ブログも終了した。大会への参加者が増えブログを書く時間がなくなってきたからというのが一番の理由でした。その頃からツイッター、フェースブック、ラインが主流になってきたので情報収集をそのアプリに拠り所としてきた経緯もある。

 私が60才台のうちにフルサブフォーに復帰したら、ブログの再開しようと思っていたのだが、65才までに練習積んだにも関わらず三回連続失敗し、その挑戦とともにブログの再開もまたうやむやになっていたのである。昔の読者からあのエロえぐい「五七」を披露してくれ、と言われたこともあったが忙しいという理由でまた加齢に伴う感性の鈍化に作句ができず、「恋心がわかんし。」と言っていたものだった。

 いま「プレバト」という知的バラエティーが人気番組になっているが、あれは日本人の心情をくすぐる面白い番組で日本人にはそういうのを面白がる精神性があるものだとも思っている。

 さてさて、精神を若く瑞々しく保つために「五七」にまたチャレンジしませうかな。つまり恋をしなくっちゃ。