秋練.1

 

 

     ラン道に土竜の死骸秋たちぬ

 

                季語 立秋

 

 土竜自体は季語ではないようです。新年の季語では土竜打ちとか土竜送りはモグラの被害を防ぐ意味での新年の行事として土を叩いたりするそうです。

 今朝の光景ではありませんが、二、三日前自宅裏手の彦山で朝ランしてたら土竜が干からびて煎餅になってた。私が子供の頃、モグラは必ずメガネをかけていると信じていた。

 昭和30年代のテレビでは「チロリン村とくるみの木」だったかな?NHKの子供向け番組でピーナツのP子ちゃんとか玉ねぎのトン平ちゃんとかスカンクガスパやらその中に確かメガネをかけているモグラのもぐもぐさん、というのがいて子供だった私はモグラはメガネをかけているものと信じていた。今でも土竜を見つけたときにはメガネをかけているかどうか思わず確認している。