冬練.3

 

                 

          街に出て魚バーガー頬張りて

                 姿も知らぬ生き様思う

                  

 ファストフードで食事を済ませることがよくおありでしょう。お弁当やさん、ハンバーガーショップなど。その中に白身魚の~~と言うメニュー頼んだことありませんかね?白味魚フライ弁当とかフィッシュバーガーとかね。磯釣り師でもあった私はそれが気になるので常々その白味魚がどのような魚なのかを調べていたんですよ。ここ10年の間に内容が様変わりしているようです。まず変わらぬのはスケトウダラやメルルーサ。次に使われ出しているのがどうやらベトナム産の淡水養殖鯰(ナマズ)らしいですわ。日本に生息するナマズと比べてみて見た目が随分違いますが、原地名パンガシウス(パサ)と言うらしい。日本のナマズは蒲焼にしてこの「蒲焼きうまいだろうって」実際出すとね、10人が10人中うなぎは美味しいね?となります。それほど臭みはなくうなぎそっくりなんですわ。特に長崎県民は淡水魚を食べ慣れてないから、この話をするとそれこそ『ギョ!』ってなるから面白い。

 昨夜収容隊長の釣り師Kさんからアカハタをもらった。某政党の機関紙ではないよ。魚のアカハタね。はっきり言って淡白すぎて味がせん。それこそフィッシュバーガーにしたらいい魚だと思います。でも今朝は鍋にしてつつきました。新鮮だからやはり魚身の鍋としてはそれなりにうまかったよ。