冬練.4

  

 

 

   注文のメールはすべて「SS」で

         追記に態度は「LL」と結ぶ

 

  

 

これは関西の女性からの記念Tシャツの注文を受付した時のメールです。ほんと、大阪のお嬢さん(おばちゃん)はユーモアが身についているんですな~~。

文体は性格と時には人格を表すと常々思っています。のでこのような自虐?ネタを簡潔明瞭で笑いを取るセンスには本当に感心します。今はキーボードがあれば気軽に文を送受信できるご時世から特に文章は会話と変わらない口語言葉で短文に’する必要があるのですが、何か短文詩形世界最短の俳句や短歌、諧謔や揶揄のおかしみがある川柳の世界に通ずるのでないかなとは思う。絵心があり古代から漫画の素質を持つ国民性なのでFBやTwitterやLINEなどの絵文字顔文字スタンプなどが言わば、現代の最短の詩形のサンプルなのかもしれませんね。

 古典的名句や名歌などは一読して映像が浮かぶのはそういうことなのですな~。