春練.13

  

 

  ランシャツに髪なびかせる余寒かな

 

              余寒=春の季語

 地元の女性サブフォーランナー、aiai♀(女金龍)とこの間の湾爆練習会の時に話をした。北九州マラソンでサブフォーのペーサーに付いて行き21.195kmの中間点でちょうど1時間59分50秒台だったそうな。これを聞いてaiaiの底力を改めて思った。結局フルゴールで3時間59分50秒台で見事というか無事にサブフォーを達成している。女性はこのタイプが多いのだが、私を含めてサブフォーができない男の連中は例え中間点がちょうど半分の時間で通過しても後半失速してしまうのだ。ウルトラでも後半戦落ちてくる男性ランナーを一人一人拾って順位を上げていくタイプの女性ランナーは結構いらっしゃる。イーブンペースで粘り強くそしてコツコツと我慢強く走る走法術というものを身につけているのだろう。それはを女性特有の生活の仕事量の多さに負けず普段の練習をきちんとやっている証拠なのだ。私がフルサブフォーだった頃は遅くとも20km1時間40分前後中間点で1時間50分以内で通過していたように思う。今ではこのペースで飛ばすこともできないので、これからは中間点でちょうど半分のタイムでサブフォーできるように持久力を持たせる練習方法を考えてみようと思う。