春練.14

 

  

       菜の花や帽子黄色の園児立つ

 

               菜の花=春の季語

 

 桜も間近の希望あふれる季節なのに、憂鬱な世相。先日穏やかな春晴れの日に朝練していると、園児達の行列が・・・。車道の脇のわずかな隙間に咲く菜の花の横を保育園児達の元気な行列。この子達の保育園は休園になっていないようで、保母さん達が駆け足に必死に引率していた。こんないつもの’当たり前の日常が、何とありがたいことか・・・。低年齢の子供達には新型コロナは罹患しても重症化するのは稀らしく、これは不幸中の幸い。赤ちゃんの泣き声や子供の元気な声が響く街中は実は希望の灯なのだ。菜の花に立つ園児よ、永遠なれ!