春練.17

    

   

   前述の句は俳句になっていない。季語が二つもある季重なりなのだ。桜と霞。春霞なら使わないが、霞むならいいだろうと思ったが霞むこと自体が季語なのでありました。そこで作り直した。

 

             一斉に咲けよと願う春霞

 

                      霞=春の季語

 

 どっちにしても才能なしには間違いないね。

1月から心配していた新型コロナ流行。結構重い想定をしていたのだがそれ以上の展開になっています。東京では感染爆発前夜の様相。2011年の東北震災津波も1000年に一度の大災害だったが、今回は真綿で首を絞められるように迫ってくるような初めての厄災のようでやり切れないです。早くワクチンの完成が待たれます。