夏練.8

 

 

       走らねばと習慣付いたる朝練に興を添えたるアプリの機能

 

   今はランニングウォッチで一々計測しなくてもスマホにランニングの計測アプリをダウンロードすれば、他者との比較、またはバーチャル大会などの大会にも参加できたりして、ランニング練習のモチベーション維持に一役買っていると思われ。ランの世界も様変わりしてきましたね。

 

  今日17日で今月の走行距離250kmを突破。6月は400kmを超えるかも。先月も340km走行。先々月は260km。

体重も63kgから57kgまで落ちてきた。このくらい走ると体調が、というよりもランニングの中にいる自分がスッコーンと一皮むけるのだが、いまだにその様な感覚は訪れぬ。第一月間200kmくらいにしておかないと、足(膝とアーチ)の故障が必ずおきていたものだから、300kmを数ヶ月続けるともう病院通いが始まるのが通例だった。今それ以上走っても足の故障が起きないのは、強度の低い練習ばかりしているからだ。そう、トロトロゆっくり走っているからです。しかしながら今は足が持っても腰痛が毎朝ひどい。実はこの腰痛対策で5kmくらい暖機運転してようやく腰がほぐれて足が上がる様になるからどうしても1日の走行距離を伸ばさざるを得ないのである。さらに湾岸の大会が中止となり準備と事後処理の忙殺される仕事量が皆無になり、また新コース策定のための試走を繰り返しているせいもある。

 とりあえず、目指すフルマラソン記録挑戦もなくなったので、女龍神様の世界記録に刺激を受けて自己記録突破を目指す練習の時が来るまで、走行距離を伸ばしてみませうかね。

 

  *写真は小浜温泉のジャガランタの木。凌霄花(のうぜんかずら)科の木だそうな。別名 紫雲木。