夏練.12

 

 

  線香の火の

      こぼるる腰に諦観

 

 

 *季語なし。線香自体は季語ではないようです。蚊取り線香となれば夏。

  ここの線香は医療用の線香です。

  今日の句は破調。

 

 

 よう考えたらオリンピック一年延期で、北海道マラソンは来年もないやん。あ~、がっかり。

さて古希を迎えるまでにサブフォー復帰すると言う目標は今でも持ち続けていますよ。フルマラソンはどのレベルでの記録更新目標を持たないとフルマラソンの本当の楽しみ方はできないだろうと個人的には思います。完走目標はウルトラの世界でフルはやはり記録の目標を持たないと。年末から来年年初にあるマラソンに目標絞りたいが、どこでもいいから無事開催されることを期待して練習を続けようと思う。

 で、ここ数ヶ月かなりの距離を走って今の状況は、体重今年2月に63kgが6月末時点で58kg。体脂肪は平均10~10.5%。BMIは20。かなりのランナー体型に戻りました。練習内容は、トロトロのジョグ走りのみ。一切スピ練なし。なぜなら5月の初日に20kmのペース走した結果、腰痛が再発し以降痛みでジョグもできなくなった。が、痛いのをランで慣らして毎日徐々に痛みと仲良くした結果、今になって腰のハリこそ残るが激痛がなくなってきたのです。コロナが流行って整体に行かなくなった3月頃の腰の状態に戻ってきたのですが、体重が5kg減った分だけ腰の負担が減ったような気がする。今はカミさんが毎晩テルミー線と言う線香の温熱療法をしてくれるのと腰のストレッチで随分状態が良くなりました。多分今フルの大会があれば4時間前半の記録は出せると思うが、大口叩くとまた恥を掻くのでここだけの話にしておきませうかね。