秋練.16

 

    粋な壱岐産

    ロックで飲めば

    五島の海も

    香りくる

    

 本日はどど。   

 

 昨日カミさんのお使いで久々に浜屋デパートに行ってきた。駐車場のタダ券は2000円以上の買い物と思っていたのだが3000円以上だったので、何か買わなあかんと売場の県物産展の会場に戻ってみるとなにやら珍しい焼酎を売っている。1.5( ワンファイブ)という大麦焼酎だ。なんで1.5か、ちゅうと壱岐と五島で収穫した大麦を半々でブレンド蒸留した焼酎げな。ちと高かったが購入。無事駐車券ゲットしたが高くついた。アホ。早速ロックで飲んでみると確かに上品でうまい。地元しかも離島の生産者がぐわんばって作った酒なら今後も応援せねばなるまい。今、接客業、飲食業、などお客と密な業種が苦戦が続きそれに食材や飲料を提供している生産業も共に苦しんでいる。少々高くても地元産品を買ってあげようではないか。

 本日も茂木山中のラン。昨夜の豪雨で道が川になっていました。一晩降っただけでこの有様だからこれが24時間以上続けばただではすまないだろうね。災害は台風だけでなく梅雨や秋雨前線の時期も気を抜けない。