秋練.17

 

 

 

 ここ長崎市地方では数日秋雨前線の南下で強雨の日々が続いていますが、皆様の地域はいかがでしょうか?

先日の台風10号の通過以来めっきり吹く風が秋めいてきました、が、ラン道の途中に今は盛りと咲き誇る曼珠沙華が今年はあまり見ないのはここだけの現象ですかね?皆さんのお通りなる道には彼岸花は咲いていますかね?

 今日は気をつけて見てみると田舎道の畔や畑の通り道には、やっと咲いている赤い彼岸花を見つけましたが、中には色素のない曼珠沙華もあり今年はこの花の裏年なのかな?と思ったりしています。

 くどく掲載しますが、私の1番の五七は俳句でもなく短歌でもなくこの都都逸一吟。

 

    人に言えないほとけがあって秋の彼岸の廻り道

 

                  都々逸古典

 

 この情景こそは日本人の心象風景だとも思っています。やはり道端にたくさんの曼珠沙華が咲いてないとこの風景に浸れませんよ。ここ一週間でどうかたくさん咲いておくれやすう~。