秋練.20

 

      稲の穂が川の下流に向く扇地

    いねのほがかわのかりゅうにむくせんち

          稲の穂=秋の季語

 

 

 ランニングのブログなのでラン練習を書かんば。

8/8の大怪我の後、練習量は8月と9月は月100kmでした。怪我した時は2度と走れなくなるんぢゃないかと覚悟したが、抗生剤の注射一発で劇的に回復。リハビリランは続いているけど、日に5~8kmのラン練だ。昨日今日5kmのペース走を久々にやってみた。キロ5分25~35秒で行けた。回復してるじゃん。キロ4分台は今は望むべくもないです。無理すればやれるかも知れんがやるつもりない。フルサブフォー復帰目指して末長く走ることが大事なのだ。年寄りの身の程が大切なのだ。

 さてホリエモンがsnsで地方の蕎麦屋さんだったかラーメン屋さんだったか、クレームの記事を上げていたそうな。それで双方の当事者が炎上したそうだけれど、個人営業の商いをしている店舗、事業所にとってこんな迷惑な話はないとは思うぞ。個人間の諍いを全国の俎上にあげてどうするつもりだったのかね?特に時代の先端を行くIT事業者や技術者はこの点で尚更だ。思いあがってはいないかね?いつから裁判官になったのかね?言論の自由はもちろん大切だが、その影響は事業者の生活いや生命の与奪に及びかねないのに。記事掲載やSNS発信は十分な配慮が必要だ。