2022.秋練.15

 

 

 

2022北海道マラソン.4

 

 走路には秋芥子らしき綿毛舞う

        集団走のすきますきまに

 

  そうろにはあきけしらしきわたげまうしゅうだんそうのすきますきまに

 

 屈辱のレースではあったが、レースに参加した喜びを否定するものではないです。北日本最大の都市「札幌」のど真ん中を全面通行止めして走らせていただき、また郊外の北海道らしい延々と続く直線道路はこの大会ならでは、しかも今回は天候にも恵まれて既に涼しい秋風が吹き渡り、道路の植栽にはどうやら菊科らしい花の実の綿毛が舞っていて、あまりにもその量が多いので、ランナーが吸い込んで鼻や喉に絡みつきはしないかと思うほどだった。そして最後の北大のキャンパスの街路樹は紅葉落葉もまもないだろうという初秋の風情があって、ここは訪れるだけでも価値ある大会なのだと思ってしまう。都市型のフルマラソンに惹かれる所以であります。そしてこのような美しいコースはもう記録なんか追わずに完走するだけでいいなではないかと、頭の斜め上からの囁きが聞こえるのです。   

    と、と、そうはいくものか!!フルマラソンは時間を競ってこそ面白いのじゃわい。で、とりあえず来年も参加!!サブフォー復帰!!