2022.秋練.16

 

 

2022北海道マラソン.5

 

 

   年寄りの冷や水などと言われても

        言われなくても走っているだろ

 

  *2022秋の橘湾岸マラニックのハイパー&ダブル部門及びP部門に参戦する70歳以上のランナーに捧げる。

 

 この道マラの大会にフルマラソンランナーの復帰を試みたのではあるが、真夏炎天練習の成果はありませんでした。コロナが流行り出した2020年夏にもレースに出られない腹いせに 夏場に月間 500Kmを走ったこともあるが、その時にもこれだけ走ったのに走力が上がったという実感は全くなく、これは歳をとったらこんなものなので走力の低下を最低限維持できるものでもあるのかなとは思っていた。途中腹部の手術で腰痛がかなり改善し、転ぶことなくある程度のスピード練習ができるようになったのだが今回の道マラ対策のこの時のラン練内容と結局は一緒だったと思う。心拍を上げるラン練メニューを実行しないと決して速く走れないと再認識した。心拍を上げる練習を真剣に取り入れ実践しないとどんなに走行距離を伸ばしても脚力は落ちる一方だった。また今回のレースでは腰痛は治まっていたが、腰が張っていて股関節のどこかが引っ張るような感じは残る。しばらくはこの原因と治療も必要だろう。先日の朝練で悔しくてインターバルを3本やってみた。4:23  5:25  5:02 でした。やはり5分以内は一回しかできなかった。これが今の実力だ。これで次回のフルマラソンのラン練の内容の方向性が決まる。さて次の挑戦は2月のフルマラソンだ。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    822ほそはぎ (水曜日, 07 9月 2022 23:29)

    かぜは清し月はさやけしいざともに走り明かさむ老いのなごりに

    コロナにやられるまでもなく、二晩はかなり無理っぽいです、、、マカの力でも借りたいくらいですなぁ。偽良寛。

  • #2

    銀蔵 (木曜日, 08 9月 2022 20:58)

    ほそはぎ様、マカでっか?
    マカで脚が元気になったら、それに越したことはないです。ドーピングにはひっかからんやろし。でもついでに真ん中の脚も元気になったらどうしますねん?