2023冬練.2

 

 

 

              皆はもう「リタイヤの年だよ」と言う

                                      「生涯現役」で返す正月 

                              

 

 

 

  明けましておめでとうございます。

今年よろしくお付き合いのほどお願い申し上げます。

 

 さて、毎年恒例の年越しロングランを行いました。昨年10月のJR 長崎駅の改装、長崎新幹線の部分開業から今まで長崎駅構内に入ったことがない、JR を利用する理由がなかったのです。そこで今回は武雄温泉までの80kmの年越しナイトランを決行しました。帰りは武雄温泉駅から長崎駅まで新幹線初乗りをする為です。一方自分のランニングといえば本年2月の熊本城マラソンのサブフォー復帰計画は大目標としているのに変わりないです。目標は変わらずに持ち続けているのですが実際大切な3ヶ月前に当たる去年11月12月のラン練計画が全くというほど実行できませんでした。これ書けば言い訳ばかりになるので書きたくもないけれど、すでに熊本城マラソンの結果は目に見えている。そういう状況でこの2月までの約1ヶ月間の最後のあがきをやり出したところであります。

 11月は大会の事前準備で大会前日までほぼ毎日、明るい時間はもちろん深夜明け方まで準備作業が続き、またある日は施設などの借受交渉など体がいくつあっても足りない状況であって、大会後も結果表完走証の作成次回の大会草案想起などの作業で深夜まで仕事を続けたせいか、ぽつんぽつんと短い距離のラン練するのみ結果となり、2月のための足作りが全くできませんでした。さらに12月中旬に5回目のワクチン接種を行ったところその晩から喉の痛みを伴う風邪症状となり、まるでワクチンをうちに行ったのにコロナにかかりに行くような状態になりました。そこから年末までの脱力症状の副反応に耐えてランどころではない状態でした。幸い、PCR検査の結果、陰性だったのですが、これは検査がを受けた時期が遅かったのでひょっとしたらコロナに罹っていたのもしれない、ということらしいです。現在も喉の調子はおかしいですが。     つづく。

 

* 写真は年越しラン後、1/3初ランとなった鍋冠山公園の夕景。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ほそはぎ (木曜日, 05 1月 2023 14:23)

    明けましておめでとうございます。
     まだ走る車齢早(はや)も10年(ととせ)とやニュータイヤをお年玉なり
     ニューイヤー、TJAR、箱根道あこがれ観るは足元ばかり
     ナイキさえ手に入れなばオレだってサブフォーなんてまた二度三度!

  • #2

    銀蔵 (土曜日, 07 1月 2023 10:04)

    ほそはぎ様。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
     
      大会のありやなしやと君が逝く
             どちらが先着賭けてみましょか