2023秋練.9

 

 

 

23北海道マラソン.終

 

 

   リタイヤの言い訳でしかない反省を

        あと何回やるつもりなのかよ

 

   *自分の調整失敗でレースの結果に傷心していたが、羊蹄山や支笏洞爺湖の景色が慰めてくれたのはありがたかった。写真は蝦夷富士、羊蹄山。

 

 日が経つにつれて傷が深くなっていく関門リタイヤほどいやものはない。そしてこの敗因を探る上で言い訳を羅列するするのも悔しい事この上ない。 されど道マラ4時間以内という目標を立てそして想定外の完敗に終わった今回の夏のラン練の総括をしなければ次に繋がらない。

最大の敗因は今回大会直前の調整が失敗したということ。体調不良にスタートする前まで把握できなかったのは何故だろう。それは集中力の欠如だったのかもしれない。7月下旬にコロナワクチンを打ってから、体調がおかしくなりしばらくは風邪のような症状が続き8月の直前練習は距離を短くしラン休日も必ずとったのだが。今回は体のだるさが大会直前まであっただけで発熱がなく事前のラン練でも10kで息が上がるという事はなかったのに。ワクチン接種後の全く走れなかった時よりも回復していたはずなので、今回のように本番で走ることができなくなるなんて考えても見なかった、調整の集中力が散漫で本番を甘く見ていたようだ。たぶん、6~7は月のラン練が十分できたことで油断してたのだろう。レース直後から鼻水が止まらず喉もいがらっぽく、風邪をひいていたのは明らかになったのだが、自分では気分が高揚していたのだろうか事前に把握できなかったのが今でも不思議で信じられない。要するに疲労感などで体の異常を知らせることに感覚が麻痺したとすれば、これこそ老化が原因ではなく自身の思い上がりだ。目標が達成できなかった時の理由に老化のせいに絶対したくないので、今回の夏練は真面目にやったのに。4時間29分という目標もとてもいいモチベーションになっていたのに。

 このような言い訳を書くために道マラを走ったのではないわ!でも言い訳ばかりしか書く事がない。本当にみっともない言い訳ジジイでござるよ。ちくしょ~~。

 2019、30km関門リタイヤ(腰痛時) 2022、5時間45分 2023、25km関門リタイヤ  3回連続の失敗レース。特に今回の失敗はスタート時点で失敗している論外の結果。3回連続の失敗はさすがにほら吹き嘘つきのオオカミジジイになってもうたなぁ〜〜〜。

  

 来年道マラ出るかって?あったりまえでしょう。このまま負けたままで終わってたまるか!